ガンナーはツインマシンガン(双機銃 以下TMG)をメインウェポンとして戦うクラスです。
他にライフル(長銃)やガンスラッシュ(銃剣)も装備することができますが、使う機会は(あまり)ないです。
ということで嫌でもTMGに慣れていきましょうね~。ある程度慣れてきたら、与ダメージもお太い♡。
某サイトのようなノリになってしまいましたが、真面目に解説していきます。
まずはスキルツリーからです。ガンナーの主力攻撃である「アナザーSロールアーツ」これはガンナーのスキルである「Sロールアーツ」によるPPを消費した通常?攻撃を範囲攻撃にするスキルです。
ということで、アナザーsロールアーツに必要な「sロールアーツ」は最大まで振りましょう。振るんだよォ!アナザーsロールアーツにはJAが乗らないので、SロールJAボーナスは取らなくても大丈夫です。基本上のスキルツリーで全振りしているスキルは必須スキルとして考えておいてください。
ショウタイム系統のスキルはなんでパッシブじゃないの?というくらい使う上に、発動していない間は💩なので、常に発動させることを意識してくださいネ!
4振りされているエアリアルアドバンスは、空中にいるエネミーに対して与ダメージが増すスキルです。できることなら全振りしたいのですが、SPが足りないので4までになっています。
(シバ様もエクゼも、閃機種も、みんな空中判定なんですッテネ)
続いてサブクラスですが、一番ダメージが出せるクラスがファイターなのでファイターのレベリング頑張れ・・・。(場合によって、Et,Phと使い分けることもあります。)
ガンナーのPAは射撃攻撃です。なので打撃攻撃系のスキルをとっても適用されるシーンがないので、その分SPを別のスキルに割り振りましょう。
スタンス系スキルは全振りします。(あるスキルリングにより能力が上がるため)その他サブクラスでも適用されるスキルはもちろんガンナーと相性がいいので、忘れずに取るんだゾ。
こちらはサブクラス限定のスキルツリーなので、メインクラスでファイターを使いたい場合は新しくスキルツリーを追加するか、ガンナーを使うことを諦めるしかないゾ。お覚悟を(ヴァルナ)
私自身が勝手に必須だと思っているリングが3つあります。
1.「L/タイムエンロール」:「フロントSロール」「ハイタイムキープ」 リングスキルLv.20の効果を得る。
(フロントSロール:ツインマシンガンのSロールが前方にも移動可能になる)(ハイタイムキープ:ハイタイムが解除されるまでのダメージ許容量が増加する)
2.「L/TマシンガンSアップ」:ツインマシンガンを装備している間、スタンススキルの効果に打撃:射撃威力上昇を追加。
3.「R/エフォートシンボルGu」:努力の末に得た鮮烈な銃士の証(Lv.20で威力101%、クリティカル率10%、被ダメージ97%)
※CストライクはサブがFiのため装備不可、PキーパーはメインがGuなため装備不可
Gu/Fiの構成だとテクニックが使用できないので、「L/メイトラバーズ」「L/アトマイザーラバーズ」もあると回復に不自由はしません。
※アトマイザーラバーズ装備時にアトマイザー系アイテムを使用すると無敵時間が得られるゾ!体力が危ないけど攻撃を受けたら床ペロしそうなとき、スターアトマイザーで安全に回復ダァ~
各PAの効果解説はwikiを見るんだゾ?
サクヤさんがメインパレットで使用しているPAがこちら!
主に使用しているのはmpal2
表はアナザーsロールアーツ用に、通常攻撃、エリアルシューティング、武器アクション(アナsルの間はエリアルをおしっぱなしにして武器アクションで攻撃していきます。)
裏はチェインフィニッシュ用で、インフィニティファイア零式、エルダーリベリオン、デッドアプローチ(デッドインフィサテがフィニッシュコンボ)
・・・・・あれ、サテ?サテライトエイム?どこにあるの!?
はい、こちらはTMGすべてに適用している表パレットのエリアルシューティングと相性がいいのでサブパレットに入っています。
それはまた後程お話しすることにいたしましょう。それでは👋