ラスターのスキルに「ガンスラッシュ特殊能力プラス」というものがあります。
(ガンスラッシュでの攻撃時、武器に付与された特殊能力の打撃力と射撃力でステータス変化が高い方を参照する。)
ガンスラッシュは打撃武器に属するのですが、ラスターは射撃参照ですよね。それだと特殊能力がなくてもステータスが高い打撃力はどうすんねん!
という疑問が生じてしまうので、検証していきます。今回は属性なしのヴィタスラッシュを打撃盛り射撃盛りの二本用意してそれぞれのダメージを検証してみました。
プレイヤー(ヒューマン女性 ラスターレベル95 マグなし)
打撃794 射撃814
ヴィタスラッシュ(特殊能力なし)基本ステータス
打撃235 射撃223 法撃0
打撃盛りヴィタスラッシュ
打撃245 射撃223 法撃0
特殊能力:パワーⅠ(打撃+10)
射撃盛りヴィタスラッシュ
打撃235 射撃233 法撃0
特殊能力:シュートⅠ(射撃+10)
測定演習ロックベアにて、
ボルテージが0の状態で、ジャンプをし頭部にフレシェットのステイアーツを一発のみ当てる。
装備品は武器だけとし、ユニットやマグは装備を外す。
最低ダメージ:15811
最高ダメージ:16291
最低から最大までの差:480
五回合計:80052
五回平均:16010.4
という結果になりました。
この中で平均値以上のダメージを与えられた回数は2回です。
最低ダメージ:15820
最高ダメージ:16247
最低から最高までの差:427
五回合計:80136
五回平均:16027.2
平均以上のダメージを与えられた回数は2回です。
・最低ダメージ
打撃 15811
射撃 15820
※差は9で射撃の方が高い
・最高ダメージ
打撃 16291
射撃 16247
※差は44で打撃の方が高い
・最低から最高までの差
打撃 480
射撃 427
※差は53で射撃の方が振れ幅が少ない
・五回合計
打撃 80052
射撃 80136
※差は84で射撃の方が高い
・五回平均
打撃 16010.4
射撃 16027.2
※差は16.8で射撃の方が高い
この検証ではなんもわからん!
何か見いだせた方は下記のフォームにて教えてください(他人任せ)
今現在メインで使っているガンスラッシュ アジェルティア(闇)
打撃2311/射撃2296
射撃に70だけ盛ってます。
武器装備したときって武器のステータスがプラスされるものじゃないですか。
この理論でいくと、打撃3105(ここまではいい)/射撃3110になるわけじゃないですか。
でも装備したときのステータスなんかおかしくない???
打撃はいいけど、射撃4658ってどういうこと!?
差が1548も出てしまいました。
どうやらラスターはガンスラッシュを装備したときに射撃力がかなり嵩増しされるようです。
つまりみなさん、クラスそのものの嵩増し分+特殊能力の嵩増し分のステータスとなるので、
盛るなら断然射撃を盛った方がお得感があります!!!
(特殊能力の上昇値が高い方が優先される=打撃で100盛ろうが射撃で100盛ろうが、結局上昇値が100になるのと一緒)
種明かしです。
ラスターの初期習得スキルのひとつに「ノンエレメント」というものがあります。
ノンエレメント: ガンスラッシュ装備時、属性値によるダメージボーナスを失う代わりに、ガンスラッシュの射撃力を一定割合追加する。ここにおける一定割合とは70%を指します。
検証に使用したヴィタスラッシュ(223)の70%は156
つまり、メインクラスがラスターのときに限りヴィタスラッシュの射撃力は特殊能力を除いても379となります。
先程のアジェルの場合はそもそものステータスが高かった(2226)ため、70%分(1558)が加算され、3784が武器そのものの射撃ステータスという扱いになるのです。
※ガンスラッシュ装備時
プレイヤーの基礎ステータス+マグ+ユニット+(特殊能力を除いたガンスラッシュの射撃力+ノンエレメント増加分)+特殊能力=キャラクターメニューから見られるステータス
もうわけがわかりませんね!