まずはコイツをみてくれ
このアドオンスキル、一度でも生成してしまえば同アカウント内であれば、シップに関係なくどのシップでも共通のアドオンスキルブーストが得られ、さらにはスキルの内容もシップに関係なくどのシップでも共通となるため、例えship1~10までキャラクターがいたとしても、
1鯖ではこのスキルを、2鯖ではこのスキルを、3鯖ではこのスキルを、とまではいいが、4鯖以降は1,2,3のどれかしか選択できない仕様だ。
これが吉と出るか凶とでるか。
メイン効果、サブ効果ともに19以上が出たら厳選を終了し、あとは効果の内容を絞るのがよさそうだぜっ。
※アドオンスキルブーストはクラス毎にトライブースト1%の効果。
2つのクラスで発生させた場合は2%、最大は9クラス分の9%となる
クラス | メイン効果 |
ハンター | 打撃武器威力アップ |
レンジャー | 射撃武器威力アップ |
フォース | 法撃武器威力アップ |
ファイター | クリティカル威力アップ |
ガンナー | 攻撃時PBゲージ蓄積量アップ |
テクター | PBゲージ自動蓄積量アップ |
ブレイバー | クリティカル率アップ |
バウンサー | ダッシュ&グライド中PP回復 |
ウェイカー | PPアップ(Wa) |
クラス | サブ効果 |
ハンター | PAチャージ速度アップ トライアル参加時HP回復(Hu) バーン耐性アップ(Hu) HPアップ(Hu) |
レンジャー | フォトンブラスト威力アップ トライアル参加時HP回復(Ra) ショック耐性アップ(Ra) HPアップ(Ra) |
フォース | PP自然回復量アップ トライアル参加時HP回復(Fo) パニック耐性アップ(Fo) HPアップ(Fo) |
ファイター | ジャンプ力アップ トライアル参加時PP回復(Fi) フリーズ耐性アップ(Fi) HPアップ(Fi) |
ガンナー | 攻撃時PP回復量アップ トライアル参加時PP回復(Gu) ミラージュ耐性アップ(Gu) HPアップ(Gu) |
テクター | ダメージ耐性アップ トライアル参加時PP回復(Te) ポイズン耐性アップ(Te) HPアップ(Te) |
ブレイバー | レスタサイン回復量アップ トライアル参加時HP回復(Br) バーン耐性アップ(Br) HPアップ(Br) |
バウンサー | ワンモアジャンプ トライアル参加時PP回復(Bo) フリーズ耐性アップ(Bo) HPアップ(Br) |
ウェイカー | 静止状態HP回復 トライアル参加時HP回復(Wa) ショック耐性アップ(Wa) HPアップ(Wa) |
サブ効果の赤文字は獲得しておくと今後のプレイをより有利に進められる内容になっているから、取っておくといいかもしれないぜ~!
クラスエクスキューブの獲得方法は、それぞれのクラスの称号報酬(レベル30で1つ、レベル50で1つ)の他に、レベルアップでクラスエクスキューブが10個手に入るらしい。
トリガーを活用して、大量獲りを狙ってみるのもありかもしれねえぜ。
ただ一つ厄介なのが、このアドオンスキルってやつは完全にランダムなんだ。
メイン効果は固定だが、サブ効果は各クラスの4つのうち2つしか作れないし、レベルだって高いもんがでるわけじゃねえ。
スキルの生成は回数をこなしていけば、
スキル生成1(メイン効果生成レベル1以上/サブ効果生成レベル1以上) 5,000Nメセタ
スキル生成2(メイン効果生成レベル5以上/サブ効果生成レベル5以上) 10,000Nメセタ
スキル生成3(メイン効果生成レベル10以上/サブ効果生成レベル10以上) 20,000Nメセタ
と下限値が上がっていく。
しかし特定のクラスで回数をこなしていけばメイン効果はスキル生成1も2も3も、下限値が同じ値で上昇していくんだ。
相棒みたいだなぁ!
ーガンナーで回数をこなした場合ー
スキル生成1:メイン効果Lv17以上、サブ効果レベル1以上
スキル生成2:メイン効果Lv17以上、サブ効果レベル5以上
スキル生成3:メイン効果Lv17以上、サブ効果レベル10以上
こうなってくるとメイン効果が欲しいだけの場合はスキル生成1で十分といえるんだ。
生成の2や3を回す場合は、サブ効果の下限値に保証をつけたい場合のみをオススメするぜ!!
アドオンスキルは他人には見えないし、おそらくクエストの受注条件として追加されることもない。
ってことはさ、自分の満足のいくスキルができればそれでいいんだ。
もちろんつけたほうが強くなれるし、得をするのは自分だ。
あんまり無理はするもんじゃないぜ!
以上、自称第38第カリフォルニア州知事からのお知らせだ。
また会おう、
I'llbe back