とんでもねぇモンがきちまったぜ!
『アドオンスキル』

まずはコイツをみてくれ

"アドオンスキル"は、

キャラクターを強化する特殊なスキルです。


クラアスカウンターで
"N-クラスエクスキューブ"と"N-メセタ"を消費して
アドオンスキルを生成し、セットできます。
アドオンスキルはクラスごとに分かれており、

生成するには,"N-ハンターエクスキューブ"など
クラスごとの、"N-クラスエクスキューブ"が必要です。


アドオンスキルには、
クラスごとに固定で1つ生成される"メイン効果"と
ランダムで2つ生成される"サブ効果"があり、
"効果レベル"に応じてスキルの効果量が変化します。
クラスカウンターでセットした
各クラス用のアドオンスキルは、どのクラスで
プレイした場合でも、すべて同時に効果を発揮します。


できるだけ多くのクラスにアドオンスキルをセットし、
キャラクターを強化しましょう。
アドオンスキルの生成を繰り返すと、

生成時に消費するN-メセタの量を増加させ、代わりに
効果レベルの下限値を引き上げられるようになります。
各クラスで初めてアドオンスキルを生成するたびに、

獲得経験値・獲得メセタ・レアドロップ倍率が上昇する
"アドオンスキルブースト"が発生します。


このブーストは、一度発動すると永続的に効果があり、
クラス毎に重複して適用されます。

このアドオンスキル、一度でも生成してしまえば同アカウント内であれば、シップに関係なくどのシップでも共通のアドオンスキルブーストが得られ、さらにはスキルの内容もシップに関係なくどのシップでも共通となるため、例えship1~10までキャラクターがいたとしても、
1鯖ではこのスキルを、2鯖ではこのスキルを、3鯖ではこのスキルを、とまではいいが、4鯖以降は1,2,3のどれかしか選択できない仕様だ。
これが吉と出るか凶とでるか。
メイン効果、サブ効果ともに19以上が出たら厳選を終了し、あとは効果の内容を絞るのがよさそうだぜっ。

※アドオンスキルブーストはクラス毎にトライブースト1%の効果。
2つのクラスで発生させた場合は2%、最大は9クラス分の9%となる

クラス別メイン、サブスキルの内容

メイン効果

クラスメイン効果
ハンター打撃武器威力アップ
レンジャー射撃武器威力アップ
フォース法撃武器威力アップ
ファイタークリティカル威力アップ
ガンナー攻撃時PBゲージ蓄積量アップ
テクターPBゲージ自動蓄積量アップ
ブレイバークリティカル率アップ
バウンサーダッシュ&グライド中PP回復
ウェイカーPPアップ(Wa)

サブ効果

クラスサブ効果
ハンターPAチャージ速度アップ
トライアル参加時HP回復(Hu)
バーン耐性アップ(Hu)
HPアップ(Hu)
レンジャーフォトンブラスト威力アップ
トライアル参加時HP回復(Ra)
ショック耐性アップ(Ra)
HPアップ(Ra)
フォースPP自然回復量アップ
トライアル参加時HP回復(Fo)
パニック耐性アップ(Fo)
HPアップ(Fo)
ファイタージャンプ力アップ
トライアル参加時PP回復(Fi)
フリーズ耐性アップ(Fi)
HPアップ(Fi)
ガンナー攻撃時PP回復量アップ
トライアル参加時PP回復(Gu)
ミラージュ耐性アップ(Gu)
HPアップ(Gu)
テクターダメージ耐性アップ
トライアル参加時PP回復(Te)
ポイズン耐性アップ(Te)
HPアップ(Te)
ブレイバーレスタサイン回復量アップ
トライアル参加時HP回復(Br)
バーン耐性アップ(Br)
HPアップ(Br)
バウンサーワンモアジャンプ
トライアル参加時PP回復(Bo)
フリーズ耐性アップ(Bo)
HPアップ(Br)
ウェイカー静止状態HP回復
トライアル参加時HP回復(Wa)
ショック耐性アップ(Wa)
HPアップ(Wa)

サブ効果の赤文字は獲得しておくと今後のプレイをより有利に進められる内容になっているから、取っておくといいかもしれないぜ~!
クラスエクスキューブの獲得方法は、それぞれのクラスの称号報酬(レベル30で1つ、レベル50で1つ)の他に、レベルアップでクラスエクスキューブが10個手に入るらしい。
トリガーを活用して、大量獲りを狙ってみるのもありかもしれねえぜ。

ただ一つ厄介なのが、このアドオンスキルってやつは完全にランダムなんだ。
メイン効果は固定だが、サブ効果は各クラスの4つのうち2つしか作れないし、レベルだって高いもんがでるわけじゃねえ。
スキルの生成は回数をこなしていけば、
スキル生成1(メイン効果生成レベル1以上/サブ効果生成レベル1以上) 5,000Nメセタ
スキル生成2(メイン効果生成レベル5以上/サブ効果生成レベル5以上) 10,000Nメセタ
スキル生成3(メイン効果生成レベル10以上/サブ効果生成レベル10以上) 20,000Nメセタ

と下限値が上がっていく。

しかし特定のクラスで回数をこなしていけばメイン効果はスキル生成1も2も3も、下限値が同じ値で上昇していくんだ。
相棒みたいだなぁ!

ーガンナーで回数をこなした場合ー
スキル生成1:メイン効果Lv17以上、サブ効果レベル1以上
スキル生成2:メイン効果Lv17以上、サブ効果レベル5以上
スキル生成3:メイン効果Lv17以上、サブ効果レベル10以上

こうなってくるとメイン効果が欲しいだけの場合はスキル生成1で十分といえるんだ。
生成の2や3を回す場合は、サブ効果の下限値に保証をつけたい場合のみをオススメするぜ!!

つまり

アドオンスキルは他人には見えないし、おそらくクエストの受注条件として追加されることもない。
ってことはさ、自分の満足のいくスキルができればそれでいいんだ。
もちろんつけたほうが強くなれるし、得をするのは自分だ。
あんまり無理はするもんじゃないぜ!

以上、自称第38第カリフォルニア州知事からのお知らせだ。
また会おう、
I'llbe back

2022/8/10